ニッチブログ

「検索してみたら、なんか見つからないんだよなぁ…」「でも役立つと思うんだけどなぁ」と思ったときに、ニッチな経験、ニッチな発見、ニッチなまとめなどを書いているブログです。話題は主にアクセスアップ、ブログカスタマイズ、Macのことなど。婚活のこともちょっと書くかも。

ライブドアで一年やっても得られなかったのに、はてなで数分で2つも


はてな」ってすごい


Hatena / Norio.NAKAYAMA

突然ですが、はてなってコミュニティが強いですよね。

私なぞ、はてなを初めてまだ数日なのに、既にはてなへの帰属意識みたいなものが芽生え始めています。

ライブドアブログは一年やってるのに、そんな意識全然ない。
あー、ライブドアのランキングから来てくれる人も結構いるなぁ、くらいにしか受け止めていませんでした。

その差はどこにあるのか。

 それはやはり、はてなのアカウント一つで手軽にあれもこれもできること、だと思います。

ちょっと良かったなと思った記事にはワンクリックでスターをつけられ、
これは後でも読みたいな、と思ったらはてブに入れ、
購読したいなと思ったら「読者になる」を押し。

そのつながって行く感覚が、どんどんはてなのブログをひいきするようになっている。「はてなで」面白いモノを見つけよう、とか思っちゃってるし、「あのブログがはてななら」スターつけられるのに、とか思っちゃってる。

それが「はてな」というサービスへの愛になっていくように思います。

ライブドアで一年やっても得られなかったのに、はてなで数分で2つも


Crochet Plush Stars / SykoSam

しかも、スターをつけるのって、本当に手軽ですよね。

その手軽さ故、だと思うのですが記事を初投稿して数分で、なんとスターを2つもつけてくださる方が現れまして。

tarさん、本当にありがとうございます。はてなに歓迎されたような感覚になりました。二つ目の星は「がんばってね」の意味だととらえております。あとメガネ男子大好きなんでさらに嬉しかったです。旦那もメガネです)

私、ライブドアブログで一年やって、ただの一度も評価をもらったことがなかったんですよ。

ただの一度もですよ。

もうほんとに、PVとUUだけが励みですよ。あとは各種ランキングですね。
だからもう余計に、はてなのすごさを実感したわけです。

二つ目の記事をアップしたら、もう読者になってくれる人まで現れたし。(wordworldさん、嬉しい驚きでした。ありがとうございます!)

ライブドアブログはちょっと孤独


my-blog-guest-stamp-card / seosmarty

ライブドアブログって、かなり使いやすいと思います。

WordPressほどじゃないけど、それなりに相当にカスタマイズできるし、しやすいし。自由度は高いです。
操作も、老舗だけあってかなりやりやすい。
PubSubHubbubPing送信の速いやつ)も対応してるし、無料でも記事ごとにURLまでカスタマイズできる。

だけど、ライブドアは他のページが「競合」なんですよ。
常にカテゴリ別、レベル別にランキングされてる状態なので、仲間意識とか、他のサイトと一緒に高め合おう、みたいな空気はおそらく殆どありません。

だから、はてなをやってみて数日で、その違いにびっくりしちゃったんですね。

別にブログをやっているからといって、誰かと「つながる」ことやコミュニケーションをすることが目的なわけではないのですが、それでもここは居心地が良い。

もちろん、どんなブログをつくりたいかにも寄ります。
私がライブドアでやってるブログは一冊の本のような形で、記事の順番にも気を配って書いています。この目的だとはてなは全く向いてないと思うので、この選択は間違っていなかったと思う。

でも、それって特殊な例じゃないかな。

ライブドアは見出しつけるだけでもHTML編集する必要がある(だからいつも結局HTMLで編集している)し、画像のアップロードは面倒だし。

今の私はどっちと言われたら、間違いなくはてなの方をおすすめします。

もしこの記事を読んではてなブログ始めたよ!って方は、コメントか何かいただけると私がスターをつけに行きます(たぶん)。同じ気持ちを味わって欲しいので。