ニッチブログ

「検索してみたら、なんか見つからないんだよなぁ…」「でも役立つと思うんだけどなぁ」と思ったときに、ニッチな経験、ニッチな発見、ニッチなまとめなどを書いているブログです。話題は主にアクセスアップ、ブログカスタマイズ、Macのことなど。婚活のこともちょっと書くかも。

はてな始めたらプロフィールアイコンのアップロードがどうしてもできなかった件


f:id:enokonkatsu:20140512202258p:plain

はてなにアカウントを作ったのは、数日前。このブログをつくるためです。

いろいろと設定をいじっていたら、なぜかMyはてなのプロフィールアイコン(プロフィール写真じゃない方)だけどうしても「アップロードできませんでした。もう一度登録してください。」とエラーが出てしまう。

f:id:enokonkatsu:20140512204144p:plain

実はこの件ははてなの不具合だったようです。他にも困っている方がいると思いますので書いておこうと思います。

 条件は満たしているはずなのに

「アップロードできる画像の種類はjpg , png , gif, bmpです。」とのことなので三種類の拡張子を用意しました。

ファイルサイズも15kbまで下げたりしました。

でも、でも、どうしても上のエラーメッセージが出てしまう。

反映もされてないし…。

と、約2時間くらい格闘したでしょうか。もう本当、これのためだけにはてなでブログやめようかと思ったくらいです。

ところがこの件、とにかく検索しまくっても、全然情報が出てこなかったんです。

困り果てまして、とうとうはてなに問い合わせました。

はてなの返信

こんにちは。はてなスタッフの佐藤と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

プロフィールアイコンが設定できないとのお問い合わせをいただいておりました。
現在、アイコン設定時にアップロードが成功している状態であっても、
「アップロードできませんでした。もう一度登録してください」と
メッセージが表示される場合がある問題が発生しております。

また、はてなではページの表示速度の向上のためサーバ上にもキャッシュを保存しており、
プロフィールに設定した画像は、通常は1~2日で反映されます。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただき、それでも反映されない場合は、
下記の強制再読み込みをお試しいただきますようお願い申し上げます。
…(以下略)

ということで、アップロードできてたみたいです。

強制再読み込みは、単にリロードのことね。

設定画像が反映されるのにそれだけ時間がかかって、さらにエラーメッセージが間違って出てくるんじゃあ、はてな初心者にはわからないですよね。

いったい私の2時間は何だったのか…。

はてなの中の人の対応はとても丁寧で満足だったのですが、そんな問題が発生してるならやっぱり知らせておいて欲しかったなぁと思いました。